読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

The result of my Strength Finder - ストレングスファインダーの実施結果

噂には聞いていたストレングスファインダー。夜中に目が覚めてしまったので、ふと実施してみました。自分の強みTop 5を出力するケースで実施してみたのですが、僕の特性が上手く捉えられているのではないかと、ちょっと感心。

 

(Top5の強み)

Woo:社交性

Communication:コミュニケーション
Individualization:個別化
Self-Assurance:自己確信
Connectedness:運命思考

 

運命思考に裏付けされた人との繋がりを大切にする特性や、個別の物語を見出し語る特徴、そして自分を強く信じる心。
そういった部分が僕の強みのようです。当たっているような気もしますね^^

 

(※Supplement:補足)

僕も分かりにくかった後半3点を簡単に補足します。

 

Self-assuranceは、自信(Self-confidence)とは若干異なっており、自身の能力だけではなく、意志決定や観点の独自性に対する絶対的な確信までも表すようです。頑固者、というわけではなく他人の考えや助言なども取り入ればながら、確信を深めていくような思考スタイルを取るようです。

 

Individualization:個別化というのは、人それぞれのユニークな個性に興味を持つという特性のようです。人間観察に優れ、個々人の人生における物語を理解しようとする・・・あまり意識したことがなかったけど、確かにそうなのかもしれません。

 

Connectedness:運命思考。心のどこかで超常的な意志の介在や、どこかで人は皆繋がっていることを意識しているらしいです。社交性を発揮するのも、そういった繋がりを感じているからこそ。未来志向の人々と話していると気持ちがリフレッシュするそうです。

 

ストレートに日本語化してあるものは、こちらをご参考。