読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

Peer to Peerモデルサービスの拡大

ソフトウェアとインターネット、モバイルデバイスによるコネクティビティの爆発的向上により、既存の規制下では考えられないようなサービスが始まっています。

Airbnbは、昨今Facebookでも熱心に広告を出しているので、ご存じの方が多いのではないでしょうか?
このサービス要は賃貸契約書なしに、不動産の取引をしていると言っても良いでしょう。もちろん、各国の法規と照らしながらチューニングを進めているのだと思いますが。

こういったサービスは、今後もっとたくさん生まれてくると思います。下記の記事で述べられている視点は、今後僕らがコンサルティングを進める中でも意識しなければならない点でしょう。
一方で、こういったuncontrollableな側面の強いサービスを、いわゆる大企業が受け入れられるか、という部分も大きな焦点になってくると考えています。

そうなると、本業と切り離して進めるだとか、既存事業からの影響やプレッシャーを排除し、独立した小団体で試行していくのが基本的なストーリーなのかな、と。

◆The Future of the Sharing Economy Is a World Built Like Bitcoin
http://www.entrepreneur.com/article/234804