読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

Strongly Recommendation: TED

久々のまとも?なブログ更新です。

みなさん、TEDというイベントをご存じでしょうか。

TEDとは、Technology Entertainment Designを指しています。
アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループです。

成り立ちや由来の詳細は、Wikipediaにて。

先日、PMさんと飲んでいる際に、面白いサイトがあると紹介していただきました。
こういう情報収集にかけては、すばらしく視野の広い方で、いつも面白いネタや刺激をもらっています(感謝!)

サイトはこちら。
http://www.ted.com/

一部、日本語翻訳しているものもあるようです。
http://www.ted.com/translate/languages/jpn

英語だと敷居が高い方はこちらから? どのくらい翻訳されているのかは、
全部見れていないので、ちょっと分かりません。


コンテンツは2006年からインターネットで公開しているとのこと。
ちょうど社会人になった頃ですね。もっと早く知りたかったなぁ、と残念に思います。
世界最先端の画期的アイディアを当人が語る。面白くないはずがないですよね!


また一方で、英語の学習にも、もってこいです。

いくつかスピーチを拝聴しましたが、キレイな英語であることと、
テーマのコンセプトを分かりやすく説明しているため、聞き取りも容易だと感じました。
そういう意味で(学習という点)においても、もっと早く知りたかった……残念。

Appleのアプリも公開されているので、移動しながらでも楽しむことができるようです。
サイトでは、スピーチに字幕もついています。日本語もボランティアベースで翻訳されているものもあるようです。
視野を広げたり、英語の勉強をしたり、とても有用だと思いますので、オススメします。
コンテンツの管理や公開が丁寧で、サイト・運用としても優良なのも、オススメしたい理由の一つですね。

僕もこれでモチベーションupしようと思っています^^