読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

情報は整理して考察して意味がある

Diary


土曜の日経のTipsにて、タイトルのような記事がありました。

Evernoteや資料のデジタル化が進むのは良いのですが、最近集めっぱなしになってしまっていて、insightまで踏み込んで自分の言葉に落としていなかったな、と反省。

俺が良くやっているのは、引っかかるキーワードの記事やらを読んで、ノートに単語レベルでメモ。
同じ業界の動向や、違う業界でも類似の動きがないかを横串で見ていったり、傾向を掴むというのは自然とやってるつもり。
ただ、なんでだろう、次はどうなるんだろう、という思考はまだまだ浅いように思うので、日々取り組んで鍛えたいですね。

去年強烈に実感したけど、本当に脳みそも筋トレと同じで、如何に負荷をかけるかで性能が変わってくる。
ふーんで終わらず、「こういうことなんじゃないか」、「次はこうなるかも」っていう自分の仮説を持てるようにするのが重要で。
そこまで落とし込まれた考察って、ふと人に語ったりするときに、よい呼び水になると思います。


とはいえ、日々がバタバタしすぎなんだよね……。大いに反省したい。
少しやること減らして、本当はリフレッシュしてから再開したほうがいいんだろうなぁ。
4月くらいには時間が空きそうなので、それまでは日々の情報を鮮度が良いうちに料理することに集中ですかね。


閑話休題


この週末もあっという間に過ぎ去りました。

土曜は同期の結婚式へ。最高にハッピーな時間を共有できて、とても嬉しかった。
結婚式っていいよね〜と、毎度毎度感じるわけですが、今回の式は特に印象に残りました。

チャペルに入ってきたときの、新郎のありえないくらい緊張した顔(笑)
並んでお似合いの二人を見て、自然と笑みが溢れていました。

本当におめでとう☆



日曜は髪切ってさっぱりして、次週への戦闘態勢を整えてます。

ジム行って腕もプルプルしてるし(笑)
三軒茶屋Tipnessは日曜の夕方、めちゃくちゃ混んでます!
この時間は外したほうがよいなぁ。

ジムで知り合いと二人も遭遇。
世田谷ダンスコミュニティの方と、ワイン屋の常連さんと。

「佐藤さん、練習来てくださいよ〜」と言われてしまいました。
あいたたたた。

日曜の8時に渋谷というのが、案外ハードル高くて全然いけてないことに反省。
とかいいつつ、朝8時って毎週スタバで瞑想している時間なので、絶対に行けるんだけどね……。
黒木さん、ごめんなさい…。

来週は簿記の試験があるけど、目を覚ますのにHIPHOPやってから行こうかしら??



来週といえば、東京マラソンですね!!
出場者の皆さん、最終調整頑張ってください!
(俺は電卓叩いている時間なので、応援行けませんが…)