さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

まずは気持ちを変えていく

プロジェクトに参画しているけど、PMワークやエンジニアとしてのアサインで、アーキテクトのような仕事ができない。

そんな話をよく聞きます。

これはある一面で確かに正しいけど、アーキテクトになろうと思うと、ちょっと違うかな、と思う。

エンジニアでもPMでもプロジェクトにおいては、アーキテクトとしてふるまう一面があるはずで、そういう振る舞いが自分でやりたいこと、マッチすることであれば、アーキテクトへと進んでいくんじゃないかと思うわけです。


アーキテクトだったら、今どういう風に考えるかな、とか頭を使ってみると、日常の業務の中にも色々とネタは転がっていて、心持ち次第なのかなと最近感じてます。

そんな風に思いながら半年くらい活動してきて、やっと板についてきた気がします。

というわけで、そろそろプロフェッションも変更する準備を始めようと思います。

もっと勉強しなくちゃなぁ。