さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

This Year's Review & Next Year's ambition

さて、ついに大晦日。2009年も終わりですね。
皆さんはどのような1年間だったでしょうか?

年初の目標は達成できましたか?

笑顔で健やかに過ごせたでしょうか?

それぞれ、色々な出来事があった1年だったと思います。

自分は良い仲間に囲まれ、とても充実した年でした。
改めて、多くの人に支えられて生きているな〜というのを、しみじみと感じました。


さて、今年も年初の目標を振り返ってみました。

「100%達成はできていないけど、充分結果は出した!」

というわけで、2009年は自分としては、かなり充実していて、
色々と学ぶこと、自分の価値観や将来と向き合えた1年でした。

■カテゴリーごとの反省・豊富

ブレイクダンス

今年は、年初の下北沢スタジオの発表会、秋の結婚式二次会での出し物、
そして、初バトル参加だったダンスアライブ・ファイナル!
イベントには3回参加でたことになります。

とはいえ、内容を見るととても良くやったとは言えず、反省点も多かったです。
発表会では、仕事のサービスインと時期が重なったこともあり、
練習不足感満載でご迷惑をおかけしました…。

一方、アライブはレベルが段違いなので、人と比べず、
まずはバトル初体験できたことを大いに評価したいです。

発表会で振りを覚えて臨むのとは全然違う即興力と、
自分の持ち技の質を問われる怖さとドキドキ感、
他のやつに負けたくない!という競争心など、
ダンスを始めて、初めて感じる感情がこみ上げてきました。

自分のダンスとの向き合い方が完全に変化した瞬間。

「あ、もっと俺のダンスって何かを考えなくちゃ」

そう強く感じましたね〜。ダンスって面白い!!

今年練習してきた技もちょっとずつ進歩してきたので、
来年も引き続き習得目指して練習あるのみ!


・仕事

3年近くお世話になったプロジェクトがサービスインし、
一足先に離任した3月。
そして、4月からは違うお客様のアカウントチームへのアサイン。

プロジェクトチームとアカウント(お客様付き)チームの文化の違いに戸惑いつつ、Client Firstとは何なのか、変わることを恐れずにぶつかっていく勇気の大切さ、自分自身の未熟さ…などなど、色々と気づいた半年間でした。
しばらく担当するはずだったのですが、諸事情あり、他のプロジェクトへ移動になりました。

こちらのプロジェクトでは、要件定義からという初めてのフェーズを体験。
しかも、複数のお客様を並行的に進めていくという、今までにない形式のプロジェクト。
さらに、求められているポジションも、テクニカル面で責任を持ったり、
お客様とのセッションをリードするというもので、3月のプロジェクトに比べると、完全に一個上のポジションでの仕事を求められています。

このプロジェクトに入ってからは、要求工学の考え方や、
システムアーキテクチャを意識した言動が重要だと感じています。
そろそろ、ロール(役割)を今までの仕事とは変えていくタイミングにきてますね。

来年はもっとこの流れが促進されていって、アーキテクトとしての働き方を考える必要あり。

大変ではあるけど、ホントこの分野って面白い!
楽しみながらやっていけば道は拓けると信じて頑張ります〜。

・その他、諸々

来年も引き続き取り組んでいかねばなことは、さくっと箇条書きに。

・@IT エンジニアライフ コラム

今年はとりあえず始めた、というところだったので、来年はコメントで賑わうように、面白いテーマを出せたらと思います。

・会計の勉強
来年は2級、1級とります。公認会計士の短答にもチャレンジしたいところ。

・英語
今年は振るわず。色々と勉強のネタは仕入れたので、730目指して、計画的に勉強ですね。

・運動
今年はやや運動不足気味でした。ジムの回数を維持しつつ負荷を上げることと、ランニングみたいな有酸素運動をもっと取り入れないと、体が締まらないな〜と。
あと、柔道も再開するので、ここで少し筋肉はつきそうです☆
今年はベンチプレス100キロ復活させるぞ〜〜!!

・サーフィン
今年はほとんど行けず。とりあえず、実家からセットを持ってきて、いつでも行ける体勢を整えて、フットワークを軽くすることから始めようと思ってます。
あとは、近所にサーフィン仲間を作らないと!!
もう、ほぼ全部忘れたので、基礎からやります…、ハイ。

・IT業界交流会
今年滑り込みで、何とか1回目を開催できました!!
これは本当に重要な集まりだと、個人的に確信しました。来年も引き続き、内容を詰めて、拡大していきたいと思います。みんなにも声かけることがあると思いますが、ぜひご協力お願いします。

日本のIT業界はお客様を含めて、変わっていく必要があると思います。
みんなでディスカッションしましょう☆


あー書いた書いた。疲れました。
こんなところでしょうか?

というわけで、2010年もエンジン全開で突っ走りたいと思います!!

本年も有り難うございました!!