読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

名刺管理の良い方法とは?

仕事術

今日、読書会の集まりがあって、例に漏れず、名刺をたくさんいただきました。
誰しも考えていると思いますが、名刺の管理ってけっこう面倒ですよね。

面倒なモノ→iPhoneでどうにかできないか?

という最近の思考より、名刺管理に使えそうな便利なアプリはないものかと探してみました。


WorldCard Mobile(有料¥2300)

iPhone 3GS専用の名刺識別システム。
なんと、名刺をカメラで撮ると名前やメールアドレス、会社名などを自動でタグわけして、読み込んでくれるようです。
コメントを見ると、認識の精度は良いようですが、連絡先への登録時にふりがなをつけられないとか、タグを間違えて読み込む(FAXのところに会社名が入ったり?)というところが、改善待ちのようです。

でも、ここまでスムーズに文字認識できるようになっているんですね。
これは良いことを聞いた。


名刺入れ iCardCase(有料:¥230)

名刺をカメラで撮影して、アプリ内でカテゴリ管理できるようです。
連絡先とは連携していないので、もしかして連絡するかも、という人の名刺をとりあえず保持しておくという時に、一番重宝しそうです。
欲している機能とは、ちょっと違うかなと思いました。


結論

WorldCard Mobileはかなり興味がありますが、まだ精度が充分でないのなら、登録の手間を考えて、もう少し改良されるのを期待して、しばらく様子を見ることにしました。
幸い、仕事で名刺を使用することはあまりないので、当面は問題なさそうなので。

別途、普通にSnapScan等を購入して、pdf化してしまうのも手かな、とも考え中です。
なにせ、このスキャナー、ものすごい欲しいんだけど、5万くらいするという…シェアしたいですね、ご近所さんと。

というわけで、また、数ヶ月経ってから確認しようと思います。

他にも良い情報があれば、ぜひコメントください。