読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

 力不足

仕事や色々なことに、力不足であると多々感じます。

人間なので、当然力の及ばないところが出てくるものですが、やはり悔しいものですね。



今月でプロジェクトを離任し、新しいプロジェクトへ異動するのですが、離任間際になり、いかにチームマネジメントで遣り残したことが多いかを噛み締めています。

会社で働いている人にはちょっと想像がつきにくいかもしれませんが、システムエンジニアのようにプロジェクト単位で仕事をしていると、プロジェクトが変われば、普段のチームのメンバーもがらりと変わり、同僚や上司も初めて会う人になったりします。当然、お客様も変わってきます。

……一期一会。
やれなかったことを悔いても、やり直す術はありません。


このチームに入った時、環境を変えていきたいと思い立ち、下記の目標を設定しました。


・自分を変える
・チームを変える
・お客様を変える


まずは、自分から変わる、そしてチームを変えていく。最後はお客様も巻き込んで、もっと良いチームとして一丸になれるように、と願ってのことでした。

振り返ってみると、自分を変える、もまだ途中段階であり、チームへの影響を出すほどには及びませんでした。

既存の運用メンバーの年季が長く、リードが難しいという環境ではあったものの、自分的にはリーダーとして今一歩な感じです。

また、新たな環境では、これを糧にしてより良い仕事が出来るように精進したいと思います。

奥が深い…。


以上、反省文でした。