さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

COBOLの練習で参考にしたサイト

サルでも分かるそうなので、かなり分かりやすかったと思います(笑)
もし、これからCOBOLをはじめる人は、ちょっと覗いてみても損はないです。

サルでもわかるCOBOL入門



あとは、IBMの自習教材で基本的な文法をやりました。
これは幸い、事前に勉強していたので、今回の仕事にも対応できて助かりました。

Nice to haveはあまり褒められないものですが、今回はばかりはやっておいて良かった〜って感じですね。

そういう意味だと、DB2の研修も業務と直接は関係なかったのですが、受講しておいて正解でした。

かなり勘良く学習できているみたいです。