読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

 研修が難しい…。そして情報発信について

昨日、今日とDB2の研修を受講しているが、ボリュームも大量で、なかなか頭に入ってこずに困っています。

CICSに関してもそうなんだが、徹底して復習しないと、現場では使い物に成らなさそうです。

勉強の基本は復習ということで、頑張りますか!


研修に来ているというあたりから察していただけるかと思いますが、プロジェクトも落ち着いており、平和です。

先日、個人的な新年初の山場だったブレイクダンスの発表会を終え、今週はかなり気持ち的にものんびりしています。


こんなときだからこそ、去年までの自分や今年の目標について、じっくりと考えてみました。

今年のスローガンは「OUTPUT」です。

去年もかなりたくさんの知識や体験を吸収できたのですが、そのINPUTを共有したり、外部に出すという行為については、まったく及びませんでした。

OUTPUTは習慣だと考え、今年はとにかく出していくことを目標としました。

社内の作文から始まり、なんか勉強会など新しいコラボレーションも検討したいと思っています。

OUTPUTという意味では、去年惜しくも(?)取得できなかった資格たちにも再チャレンジする所存です。

体系立てて知識を整理することは重要。


あとは、どこかでコラムを書くような活動がしてみたいと思ってます。
@ITやCNETでもブログやらコラムの募集があるので、ちょっとネタを考えて挑戦してみたいです。

継続的に情報発信するのは、自分のアンテナを広げる意味でも効果的なはず。


そんなことをのんびり考えた一週間でした。


来週からは仕事モードに戻って頑張る所存です。