さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

米特許資産規模 IBMが首位に

というタイトルの記事が新聞に目を通していたらところ、飛び込んできた。

特許資産規模というのは、取得数に比例する傾向があるようだ。

IBM半導体関連の技術が多い、とのこと。
確かに基礎研究所でバリバリ特許が出るのは、そのへんの技術なような気がする。

特許というのは、意外と敷居は高くない。ぜひチャレンジを、と事務局は言うものの、やはりなかなかハードルは高い。

毎日のアンテナの張り具合なんだろうと思うけど、それなりに瞑想するのように時間を取る必要もあるんだろうな。合宿みたいに、そのことだけひたすら考える時間を確保するとか。

常に感度をあげていかなくちゃな、と反省です。