読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

EVM(Earned Value Management)

月曜19:00〜21:00で社内の研修を受講してきました。

PM研修ということで、プロジェクトマネジメントのエッセンスを2時間で体感しよう、というような主旨のものです。

ブロックで家を造ったり、色々と工夫が凝らされており楽しかったのですが、現実の問題として、マネジメントが上手くいっていないのだとういうことを痛感させられました。

参加当初から、プロジェクト・マネジメントに課題があると指摘し続けているのだが、いっこうに改善されないまま、サービスインを迎えようとしている。

自分でマネジメントに突っ込んで行くには、スキル不足と自分の仕事もハードなこともあり、手が出せていなかった領域。

こういう研修の場で、マネジメントの重要性を再認識できたのは貴重だった。
ぜひ、次のプロジェクトでは、こういう気づきを活かしていきたいですね。

ちょうど19日(日)にIPAのPM試験を受講したために、駆け足で詰め込んだPM手法。
そのなかでもフォローしきれなかったEVMの勉強になったのも良かったと思う。

暇を作って研修行くのは、やっぱ重要です。