読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

PHPのmb_send_mailではまる

プログラミング

少し前ですが、柔道部のHPからの問い合わせメールをどうにかしようと、PHPでメール送信できるように、と久しぶりにプログラミングしていました。

とはいっても、本当に簡単なコードで、サンプル見ながらちょこっと編集するだけ。

後はサーバーの設定と格闘しながら機能試験を繰り返す。

最後に残ったのが、メール本文(マルチバイト)の文字化け。
これはよくあるエラーですが、PHPの設定やサーバーの設定、mb_send_mailのデフォルト文字コードなどが原因です。

とりあえず、コード中に文字コードを指定する部分を追加して対処しました。

mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding("SJIS");


PHP 文字化け mb_send_mail」などで検索すると、同じようなエラーで悩んでいる人の話がたくさん出てきます。

しかし、今更ですけど、検索のキーワードは重要ですね。
他のキーワードではあまり欲しい結果が得られずに四苦八苦してしまいました。

サンプルコードのままなので、見た目がひどい…。
どっかで時間作って修正したいです。

とりあえず、5月以降にしますか。