読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

Excelマクロを勉強中

といっても、マクロと言うほどすごくもない。

仕事でパフォーマンス測定をしているので、生まれて初めて真剣にExcelを使っています。
いやはや、Excelの使い方で効率がこうも違うとは、すごいというより恐ろしいです
無知の恐さを思い知る一週間でした。

今まで研究でもほとんどExcel使わなかったので、「ほほう」の連続です。

文字列抜きたい! → MID関数
オートフィルタ便利すぎ!

こりゃExcelなきゃやってらんないよ。

ちなみに、お勧めしたい式が一つ。
「 Application.ScreenUpdating = False」

みんな知ってると思うけど、マクロ実行時に画面の描画をしない、というもの。
画面の描画はメモリやCPUを食うので、これをしないことでマクロの終了時間もかなり縮まります。
使ってなかった人は試してみてください。

でも、そんなExcelも元はロータス123の真似っこだ、と先輩から教わる。
Excelでスラッシュ「/」押すとファイルメニューにカーソルが移動するけど、それって123のショートカットの名残らしい。

これも「ほほう」って感じか。
すげーなIBM、と地味に感じた一瞬でした。

今週の仕上げに金曜は先輩と調和平均と加重平均の議論とレクチャーを夜中の3時まで。

まあ、手順書書いてるよりはマシな一週間でした。