外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

GTDツールとしてのGoogleノートブック

GTDの実践方法には色々とあるが、今回はGoogleノートブックを作った管理方法を発見した。

GoogleノートブックGTDを実現する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/18/news109.html#


GoogleカレンダーGmailなどGoogleのアプリケーションを日頃使っている自分としては、この記事は画期的。
というか、ノートブックの存在を知らなかったのが残念!!
いままでは、checkPadというTo Do管理のWebアプリを使っていたが、使い方としてToDoのカテゴリー分けが難しいな〜と感じていた。
ノートブックを使えば、この点はきれいに解消される上、使うアプリケーションがGoogleに統一されることで、操作感の向上も期待できる。

問題は、プロジェクト先のネットワークでアクセスが許可されるかどうかだろう…(泣)


とは言ったものの、やはりリスト用に作られているアプリに比べると、純粋なToDo管理用のインタフェースは弱いか…。
使い方も含めて、少し検討が必要かもしれない。


このノートブック自体もかなり便利だ。
直近の使い方としては、後で見ようかなとか、メモしておきたいことはこれで記録してしまうことにしよう。
IEFirefoxを使っている人は、ぜひプラグインをインストールしよう。


firefoxプラグイン
http://www.google.com/tools/firefox/


右クリックでどのページを見ていても、すぐさまメモに記録できます。

これは使えます!!

久しぶりに良い記事を見つけてよかった。