さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 プロ魂


今日は職場でSE魂を目撃した。

というよりは、IBMer魂というべきか。

テストの項目で議論しているのを横で聞いていたのだが、端から聞けば確かにと思うものだが、「これもう決まってます」ってことにso whatを投げかけられる人はいないんじゃないだろうか?


このテストの目的ってなんですか?

なぜここでプログラムを、こういうふうに動かすんですか?

どうやったら意義のあるテストになりますか?


理屈っぽいとかそういう次元の話ではなく、大事な考え方だと思った。

THINKを実践するのも難しい…。