さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 最近の仕事と悩み

たいそうなタイトルを書いてみましたが、それほど深い日記ではありません(笑)

近況報告ですが、最近はプロジェクトで新しいチームに異動になり、時期のせいもあり毎日終電前後で帰宅する日々が続いてます。


話に聞くのとやってみるのとでは、やっぱり違いますね。終電くらいなら、別にそれほどきつくないだろうと思っていたのですが、昼休みもおにぎりをかじりながら仕事して、家に帰って会社のメールやタスクの対応をしているとあっという間に時間がなくなり、やりたいことまで手が回らなくなってます。


日記書くのもその一つですね。昼間はブログとか閲覧禁止なんで見れないし。


そういう意味で、仕事以外の情報や知識をインプットする時間はすごく限られてしまっている。

かの有名な「7つの習慣」でも言っていたように思うけど、やらなくちゃいけないことに忙殺されていると、自分のレベルアップにつながる「やるべきこと」のパーセンテージが少なくなってしまうわけです。


やはり、仕事の効率をいかに上げていくかは、もっと突き詰めて考える必要がありそうです。

そのなかで、今週の成果としては、EXCELの勉強をしたこと。実際に書いているドキュメントはEXCELなので、ショートカットや便利な使い方が役に立って仕方ない(笑)


あと、もう一つの悩みはRational Software Architectのインストールがうまくいかないこと!!!!



と思ってたのですが、たった今無事に終了しました。

来週の勉強会までに環境のセットアップが終わるのだろうか…?


というか、プロジェクトマネージャーから「来週は缶詰だから」宣言をされたので、勉強会に行けるかどうかも非常に怪しいのですが…。


どうやら、4月はレッドランプな1ヶ月になりそうです。