さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 ドキュメントの大切さ

ドキュメントを作るというのは、非常に面倒である。

アプリケーション開発の研修を受けているが、今のところアプリケーションというよりは、ドキュメントの書き方を学んでいるような状況だ。

プロジェクトで作成される資料は、お客様に提出するものも多く、整合性を保つことやあいまいな表現をしない、といったことが求められてくる。


日本語というのは、遠まわし、あるいは物事をずばっと表さないところがあるように思う。そして、気づかないうちに文章があいまいになってしまっている。


ITエンジニアに必要なのは、国語力です!

雑誌などでよくこんな記事を見つける。
国語力は自分だけの悩みではなく、色々な人の悩みになっているようだ。


そういう意味で、今回の研修で少しドキュメントの質がよくなればいいと思っている。

というわけで、今日もたくさんダメ出しされてきます!w