さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 FreeMindというOSS

発想をメモするのに使えるOSSがあると、本屋で立ち読みして、さっそくインストールしてみた。
みんなもう使ったことあるかな?


FreeMind


っていうオープンソースです。どうやらJAVAで作ってある模様。
けっこう作られたのは前のようだけど、最近の本で紹介されているところを見ると、ユーザーはけっこう多いのかもしれない。


いわゆる、連関図というかMindMapを作成する機能を持っている。
使い方もシンプルで直感的。右クリックでなんでも書けるので、それほど操作に迷う必要はないだろう。


発想法として、このような図を用いたものは昔から存在するが、相も変わらず、できる仕事術や発想法の本で紹介されているわけだ。

これからは色々と考えるのに使うようにしてみたいと思っている。