さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

日本人が心がける英語

今日、友人と飲みながら英語について話していた。

彼女は英語堪能で、今は英語を教えている身で、教える側の見解を聞くことができた。

彼女いわく、日本人は表現や気持ちの抑揚が足りない、とのこと。
確かに、日本語自体があまり抑揚のない言語だし、
日本人の傾向として、あまりストレートに感情を表現するのは苦手なものだ。
しかし、そこで一度英語に歩み寄って、"外国人マインド"で英語を使ってみることが大切だと言う。

「この水おいしい!!」

というのも、日本人と英語圏の人だとずいぶん違う。

英語上達のためには、そういう「成りきり」のようなものも重要なのかもしれない。

とりあえず、俺は彼女に英語を指導してもらうことにしよう(笑)