さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

mixiのレイアウト切り替え機能

待ちに待った機能がサービスインされた。

3段組(現状)のデザインと2段組を好みで切り替えられる機能である。
昔の2段組がすっきりしていて好きだった俺のような人には嬉しい機能だ。

とにもかくにも、最近のmixiはひどい。
3段組にしたのも広告のスペースを増やしたかっただけなんじゃないのか?
なんて思ったりもしているが、収益に走りすぎな感もある。
もちろん、株式会社たるもの収益を追求しなくてはいけないわけだが、
せっかくこれだけの人数を集めたSNSなんだから、面白さを追求してほしい。

これだけの人間が集まって、無数の情報が提供されているのだから、
色々な発見や面白い関係が見えてくると思うわけだ。
もちろん、真偽や倫理の問題も多分に含む情報ではあるが、
そもそもこのような情報の混在するのが「インターネット」である。
提供する場所でこれだけの情報の流れが起こってるのを、彼らがどう扱っているのか。
あるいは今後扱っていくのか。

最近の関心はその部分に尽きない。
広告収入で安定な収益を得ているだけで満足してるわけじゃないでしょう?

SNSはこれからどうなっていくのだろう。
最近、よくそんなことを考えてます。