外資系戦略コンサルタントの思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています

 Student Live(就職関係イベント)

今日は、GREEでナンパされて就職関連の学生企画に参加してきた。どうも盛り上がるのか不安だったが、人数の割りにはけっこう盛り上がってたように思う。
内定者が机に二人ずつ座り、そこに就職活動を控えた学生が質問するという形だった。どうも想定したよりも人数が少なかったようで、俺は最初の一陣が去ると暇になってしまった。
そこでほかの机に遊びに行ったり、隣の机と合体してみたりして時間を潰したわけだが…。

早めに会場を後にして、二子玉川で乗り換えてふと気づく。

「筆箱やら忘れた…」

後日取りに行く暇もないので、取りに帰ることに。主催者に電話すると、飲んでるらしいってことで一杯やってから失礼するかと腹をくくる。

道を引き返す最中、学校で待っている仕様書のことが頭をよぎり、自分のうかつさを軽く呪いたくなった。なんとなく重い足取りで先ほど後にした部屋に入ってみると、すでに大半は退出しており、内定者数人と参加者が二人残っているのみだった。

手前の机では真剣な話をしている様子で、感心していると奥のソファからバカ笑いが聞こえてきた。そこでは酒盛りが始まっており、M君がイベント中とは打って変わってのテンションで楽しんでいた。さながら水を得た魚のようにアルコールを摂取している。掘り出し物を発見した瞬間だった。

その後は男だらけのシモの話ばかりで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。帰りは今日の参加者二人と帰ってきたが、二人とも今日のイベントはとても刺激になったらしい。それを聞いて、ボランティアで参加して失敗だったか、という想いも溶けてすっきりすることができた。就活は出会い系だ〜!なんてふざけて言っていたけど、実際ほんとうにいろんな人と出会うチャンスだ。これを機に、俺も就職活動中に出会った人たちに連絡をとってみたいと思う。そういう意味では自分にとっても有意義な時間となった。

就職活動は気楽に、真剣に、楽しんでやりましょう♪