さとまも談義|テクノロジーと体験とアートと

テクノロジーとビジネスと人の関係性にずっと興味があります。アートやダイバーシティのキーワードも含めて、世界がどう変わっていくか、変えていけるかをお酒を飲みつつ考えるブログ

 住基カード発行

磯子区役所にて、住基カードを発行申請した。やはりこんなカードを発行する人は、そういないらしく、区役所の人たちもバタバタしていて、ちょっと申し訳ないと思うほどだ。
結果的にはもちろん無事に発行されたわけだが、証明書の有効期限は3年。カード自体も10年で失効されるらしい。証明書の更新も自分ではできないようだ。次に更新に来るころには、役所の人も作業に手馴れていることを祈る。