デジタル時代のコンサルタント - 思考と興味

デジタルとビジネスと人の関わりについて、考えごとをしています。アートとデザインにも興味が湧いてきました

2018年振り返りと2019年

2018年、みなさんはどのような1年でしたか? 年も明けてしまいましたが、僕も少し振り返りをしていきたいと思います。 僕の1年を振り返ってみると…とても感情の起伏が大きい1年でした。 あえて漢字で表現すると、「乱」になりそうです。 仕事のストレスやプ…

個人事業主登録の手続(なぜかよく聞かれる)

確定申告に向けて 確定申告の時期が近づいてきましたね。年末になると今年の振り返りや新年の抱負に想いを巡らせる一方で、そろそろ確定申告の準備をしないとな、という気分になってきます。 なぜか、確定申告の手順を聞かれることが多いので、 これを機に、…

iPhone XS 顔認証ができない

他にも困っている人がいるのじゃないかと思うので、メモです。 ある日突然、Face IDの認証が通らなくなり、2日間ほど不便な日々を過ごしました。 最近太ったから? いや、そんくらいで認識できないわけないし! セルフィーのカメラもちゃんと動いてるしな…。…

新入社員向け|イマドキの見やすい資料の作り方

みなさん、こんにちは、サトマモです。もうすっかり春…。 入学式・入社式を経て、フレッシュな雰囲気の若者が電車や街やオフィスに溢れていますね。 僕の会社でも、同じフロアに50人ほどの新入社員がやってきて、 物珍しくオフィスを散策しているのを、微笑…

Excelがダサい…そんなときに読むと良い書籍とサイト

このExcel表、どういう構造化分かりにくい…という悩みはさることながら、 実は、表のデザインが悪いと可読性とテンションが下がります。 僕の上司にも、Excelのデザインにこだわりのある人がいて、何度か指摘を受けたことがあります。 しかし、あるとき下記…

初めての育休。休暇と休職は違う…!(痛感)

今回出産後に実家にお世話にならず、自宅で療養することになり、身動きの取れない1ヶ月目だけでも、ということで育休を取得することにしました。 世の育休パパのブログや記事を見てみると、育休取らなきゃ損損!な感じだけど、 実際にやろうとしてみたら、大…

2017年の振り返り

あけましておめでとうございます。さとまもです。 すっかり年も明けてしまいましたが、2017年はどんな1年だったのかなと、少し振り返ってみます。 仕事面においては、新規事業のコンセプト立ち上げ、デモ開発を通じて、人工知能やブロックチェーンといった、…

それ売れるの?という本質的な問い

ブログ書くのご無沙汰です。 さとまもです。元気です。 さて、ここ一年新しいソリューションの企画支援や立ち上げ、自社のオファリング整備に携わってきているのですが、ここ最近、クライアントとの会話もチームとの会話も、こればっかり言ってる気がします…

デザインシンキングは本を読んでも分からない。でも・・・という人へのお勧め本 | Reccomendation books for studying Design Thinking

デザインシンキングやクリエイティブシンキングなど、昨今、ビジネスにおいてもデザインの重要性が語られるようになってきています。 「え、デザインシンキングって何?」という反応で、飲みながら諸々解説するという場面が何度かあったので、ちょっとまとめ…

Curation is needed in the company info cloud as well

弟子っていう表現もちょっといまいちでしょうか。なにやらここ数年、プロジェクトで一緒に働くジュニアメンバー達に、繰り返し繰り返しコンサルタントとしての基礎知識やスキル、ITトランスフォーメーションに最低必要なIT業務の成り立ちやITガバナンスの考…

言語の壁はなくなりつつある? /Have language barriers been disappeared?

こんにちは、佐藤守(さとまも)です。社内のブログ当番で、こんなテーマについてブログを書いたので、こちらにも。最近入手した便利ツールから発想して、英語にまつわるテーマにしたいと思います。 ◆外資系企業で越えなければならない壁 その一つは、英語で…

Windows 10のネットワークファイル共有

あまりgoogleしてもヒットしなかったので、Windows 10にアップデートしたら他のWin7 PCからネットワーク共有フォルダに接続できない場合。 我が家の場合は、パスワード入力画面が出てきてしまい「?」となっていました。どうやらバージョンアップした際に、…

The result of my Strength Finder - ストレングスファインダーの実施結果

噂には聞いていたストレングスファインダー。夜中に目が覚めてしまったので、ふと実施してみました。自分の強みTop 5を出力するケースで実施してみたのですが、僕の特性が上手く捉えられているのではないかと、ちょっと感心。 (Top5の強み) Woo:社交性 Co…

Book: 『最速の仕事術はプログラマーが知っている』

今さらながら流行のMarkdown記法に憧れて… 仕事がもっと効率的に、さっさとできると良いよな…と思うことってありませんか? 僕は毎日どうしたもんかなと、試行錯誤しています。 そこでちょっと気になったこちらの本を読んでみました。 「最速の仕事術はプロ…

コンサルティングの仕事を始める人へのお勧め本

コンサルティングスキルの向上を個人的な目標にしており、何かお勧めの書籍はないか? という連絡を友人からもらいました。なるほど、良い機会だと思ったので、僕のお勧め書籍を整理してみようと思います。<コンサルティング / Consulting> ・ロジカル・シン…

良い道具にこだわる

これは一般的にも言われることですが、良い道具にこだわる、ということは生産性やモチベーションを向上するためには、けっこう大事なことかと思います。例えば、僕も愛用しているPCマウスが先日故障してしまい、代替品で仕事をしているのですが、なんとなく…

はてなさんの人材育成あれこれ

ここ数週間、仕事とライフワークを兼ねて、インターネット系企業のエンジニアのキャリアを調べていたのですが、はてなさんにもお邪魔して、色々とお話を伺ってきましたので、まとめておきたいと思います。 結論を言ってしまうと、Webの記事や口コミでお話さ…

adtech tokyoへ遊びに行ってみましたレポ

さて、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年からIT戦略部門から、Accenture Digitalという組織へ異動となりました。その中でも、デジタルマーケティングや統合された顧客体験をクライアントと共に実現していくことが求められるAccenture Interactive…

3Dプリンターへの参入による競争優位の確保とは?

今朝、日経新聞を読んでいると「リコーやキャノン、3Dプリンターに参入」という記事が。もちろん、今後の市場拡大は明らかであり、プリンターメーカーとして参入すべき領域であるのは間違いない。一方で、関連する法制度の整備や標準規格化など、競争優位を…

羽田空港の顔認証出国実験へ参加

みなさん、まだ蒸し暑い日が続きますが8月も終わり、徐々に秋の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 本日から本格的に夏休みをいただいて、家族でシンガポールへ旅行へ出かける所です。羽田空港からの国際線で面白い実験に参加しました。ど…

今週の気になる記事

ちょっと弊社関連ネタが多くて恐縮ではあるのですが、面白いなーと思ったので、共有まで。 ◆「脳波や視線で家電を操作」、PhilipsとAccentureがコンセプト実証用ソフトウエアを開発 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140822/372061/?SS=imgview_…

初のビジネス出張 to China

意外かもしれませんが、社会人になって初めての海外出張が決まりました。…といっても、中国-大連なので近くではありますが。前職も外資系企業だったのですが、こちらでも海外への出張の機会というのはかなり少なかったという印象。 特に、日本企業相手に直接…

ブレーンストーミングは時間の無駄か?

SBI北尾さんのブログに触発され、僕もブレーンストミングについての個人的な見解を述べたいと思い、筆を執りました。 さて、皆さんは「ブレスト」について、どのようなイメージをお持ちでしょうか? 色々な意見が出て、新しい事業・課題解決案が生まれた! …

Peer to Peerモデルサービスの拡大

ソフトウェアとインターネット、モバイルデバイスによるコネクティビティの爆発的向上により、既存の規制下では考えられないようなサービスが始まっています。Airbnbは、昨今Facebookでも熱心に広告を出しているので、ご存じの方が多いのではないでしょうか…

広告ビジネス次の10年

「広告マンの8割はいらない」という、一種衝撃的なコメントが目に付く当書籍。webのコラムか何かで見つけて、興味を持って購入しました。なぜ興味を持ったかというと、僕の組織上のミッションの一つにマーケティング業務のデジタル化も含んでいるからです。…

「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」

社会人になり丸8年が経ちました。 社会人一年目当時の緊張感や教わった基本が、少し薄れていないかな…という思いは、誰しも感じる頃ではないでしょうか。僕の場合は転職もしていますが、新しい会社でも4年目に入り、少し慣れてきており基本を思い返すには良…

クリエイティブになれない環境

日経Bizアカデミーの森内さんコラムを拝見し、自分の環境と照らし合わせながら、徒然に。◆クリエイティビティを阻害する環境とは? http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140110/379656/?ST=career&P=1 クリエイティブになれないマネジメント環境とは…

2013年の振り返りと来年に向けて

さて、早いもので大晦日-新年ですね。 2013年は前半と後半でかなり趣の異なる1年になりましたが、簡単な振り返りと抱負を。 仕事面 色々と思い悩んだ前半半年。力不足や色々な諸条件もあったと思いますが、自分自身が考えを深めるためには必要な試練だったと…

Twitterフォロワーのアクティブ時間を確認する

現在、とあるNPOさんのコンサルティングを担当しているのですが、会員増加を目指すなかでソーシャルツール連携について役立つ情報を提供したいと考えています。色々と活用事例は出てくるのですが、背景や課題がクライアントの共感を得られるケースが発見され…

10ヶ月の振り返り

コンサルタントとして仕事をするようになり、早いもので10ヶ月が経とうとしています。現在、入社してから3つめのプロジェクトで活動中ですが、段々と会社の文化やコンサルティングの仕事に慣れてきたように感じます。最初のプロジェクトで「考える」というこ…